1歳離乳食大好物メニュー献立カミカミ期ごっくん期完了期後半

息子は断乳してからよく食べるのですが、なんでも食べてくれる~というわけではなく、まぁまぁの偏食家です。

なので、離乳食メニューを検索しまくって作っていたんだけど、やっと好物というのが見つかってきたので、自分用にもメモしておきます。

すごーく簡単なので、お役に立てたら嬉しいです。


・ツナサラダ
ツナ半分+コーン+きゅうり(適量)をヨーグルト(適量)で混ぜたサラダが好きみたいで、鉄板メニューのようです。

・お好み焼き
1歳離乳食大好物メニュー献立カミカミ期ごっくん期完了期後半

小麦粉にお好み焼き名人+キャベツ+納豆(ひきわり)

お好み焼き名人って結構味があるのですが、息子は素材本来の味よりも味が割とついてるのが好きみたいなので、大人が食べたら薄いと感じるぐらいの味つけで食べています。

理想は素材本来の味だけで食べることかもしれないけど、素材本来の味で食べないのと、味付けしてたくさん食べるなら、味付けをしたほうがいい気がします。

米粉でも作ったことあるんですが、米粉のほうがぬちゃぬちゃしていて、息子は食べていたけど、小麦粉のほうがおいしそうに見えたので、小麦粉のほうがいいかもです。

・納豆チャーハン

ひきわり納豆+ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、コーンなどと適当にスピーディーチョッパーでみじん切りにして、納豆のたれで味付けをしたチャーハン

↑これ、めちゃくちゃ食べます。2食分のつもりでつくったら1食で食べたりします。

でも、白いご飯は嫌いなようで、のりをまいたりしても全然食べません。私にくれます。(笑)

・豆腐+すりおろしりんご

大人だったら読んだだけで邪道な気がしますが、息子は好きみたいです。

豆腐単品では食べないので、苦肉の策です。

・豆腐と鶏むね肉のハンバーグ

豆腐+鶏むね肉+パン粉+玉ねぎみじん切りでつくったハンバーグ。

分量は適当に作っているので覚えてないのですが、

COOKPADで大人気の豆腐ハンバーグをリンクしておきます。
http://cookpad.com/recipe/423284

だいたい調味料抜きでこんな感じです。

・春巻きチーズ

春巻きの皮を4等分ぐらいにして、チーズ+ほうれん草みじん切り+コーンを入れて焼く。

息子はコーンフレークのようなパリパリしたのが好きなので、春巻きの皮も好きみたいです。
でも餃子の皮はそうでもなさそうです。^^;


あと、どれぐらい食べるのかよくわからないので、臨時で食べれるものをたくさんストックしています。

・冷凍の枝豆

大人は食べないので、セブンイレブンの100円の枝豆が量が多すぎず好きです。

・魚肉ソーセージ

私は全然食べたことがなくて、練り物って体にいいのか?と思うのですが、DHA・EPA入りなどヘルシーモードの商品もあるんですね。

コープで売ってる「無塩せきチキンとおさかなのソーセージ」をよくストックしています。

・冷凍栗かぼちゃ

・冷凍ほうれん草

・冷凍ブロッコリー

などなど

赤ちゃんの味覚は作られるというけど、好き嫌いがあるということは、ある程度の味覚を持ってうまれてきたんでしょうかね。


子供の可能性を伸ばす方法

同じカテゴリー(・育児)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。