土山駅の野添北公園・野添であい公園で水遊び・遊具もすごい!

めぐみ@離島

2020年08月10日 11:33

明石在住のママにおすすめしてもらった土山駅にある水遊びができる公園「野添北公園」に行ってきました。


この公園めっちゃいいですね~!!!

無理やり泳いでこの浅さなので小さい子でも安全ですね。


川沿いが木陰になっていて 親も過ごしやすいです。


網を持っている子供がいて、すごく小さな魚も泳いでいました。水はすごくきれいというわけではないのですが、気持ちいいです。日向は水温も高くなっていて、日陰のほうが水も冷たかったです。


写真では水が出てないですが、滝のようなのもあります。


【追記】リピートして訪れた時は滝から水も出てました。



トイレはありますが、着替える場所はありません。

野添北公園の遊具もすごい


さらになんと、すごい遊具もあります。アスレチックのような大型遊具です。


このウンテイは 身長118cm6歳児も届かない、かなりの高さがあります。一応12歳までをターゲットにしてるようです。


足ブレーキがきかないスリリングなすべり台!


息子も楽しんでいました。



芝生もきれいです。


水遊びと素敵な遊具があるのに、巨大すぎて歩くのがしんどい大きさでは全然ないのもまた素晴らしい!

野添北公園と野添であい公園との違いがいまいちわからないのですが、野添であい公園はバーベキューもできるんだとか?火おこし体験ができる施設もあるそうです。

土山駅から野添北公園へのアクセス方法


googlemapで調べると全然違う道案内が出てきて、特に目標物もないのに現地の子連れの人がものすごく正確な道案内をしてくれたおかげで無事にたどり着けたのですが、土山駅の南口を出て、西側に行くと すぐに「歴史とであいミュージアムロード」という道があり、それをまっすぐ進んだら500mの場所だったのですぐでした。10分ぐらいです。





野添北公園入口 ちょっとわかりづらい。


土山駅で降りたことがなかったのですが、土山って明石市かと思っていたら 加古郡なんですね。

土山駅を降りてすぐにスーパーもあり、買い物をしてから公園にむかうこともできて、便利かついい公園でした。

⇒神戸で子供が水遊びができる場所噴水・じゃぶじゃぶ池など



関連記事