明石市立天文科学館プラネタリウムに行ってきました。感想口コミ割引カード

明石市立天文科学館のプラネタリウムに行ってきました。
明石天文科学館


【追記】2019年のゴールデンウィークGW中に行ってきました。ガラガラではなかったけど、混みすぎということもなく、行けましたよ!

その後で行った明石公園が死ぬほど混んでいました!!!!【追記・終わり】

明石天文科学館アクセス


山陽人丸前駅から徒歩3分。JR・山陽「明石駅」から徒歩15分ぐらいです。

人丸前駅は住宅街なので、ランチなどは明石駅付近に行くことになりそうです。

明石天文科学館の館内


1階入り口・2階プラネタリウム・3階展示・13階に双眼鏡(有料)・14階に展望室があります。
明石天文科学館 14階からの眺め

スタッフさんによると、先に14階まであがって 明石海峡大橋などの眺めを楽しみに、下におりてくるのがおすすめなんだそうです。
明石天文科学館 双眼鏡

13階14階は眺めがきれいというだけで、特に何もないので、急いでる人は飛ばしてもいいかもです。
明石天文科学館 子午線

3階の展示は5歳の息子も楽しんでいました。
明石天文科学館 展示

明石天文科学館 展示

ボランティアのスタッフさんたちが案内をしてくれるのですが、すごく丁寧で面白かったです。

明石天文科学館プラネタリウム キッズプラネタリウム



5歳の息子は初プラネタリウムでしたが、

キッズプラネタリウムという幼児、小学生低学年向けのプログラムがあり、子供も楽しんでいました。

ナレーション
「黒くて カーカーとなく」

子供たち
「カラス!」

など 子供たちも参加型のプログラムで、息子もノリノリで参加していました。

最後のほうで

「流れ星が流れる間に願いを唱えると叶うと言われています。早い流れ星。願いは叶えられるでしょうか」というナレーションの後に、

息子が声をだして

ママがお金持ちになりますように」と言った時は笑ってしまいました。

⇒明石市立天文科学館公式サイト

友人で大学で経済を教えている子がいるんですが、「明石の天文科学館、小学生の時 月1回いってたわー。理系育てるにはいいと思うよ」と言ってました。通います!(笑)

明石天文科学館割引情報


高校生、中学生、小学生及び小学校就学前の方は無料で、大人通常700円のところ、
入り口を入ったら券売機があるけど、券売機ではなく、受付でイオンカード、ジョイワンカードなどを見せると2割引になります。
※ママ友から教えてもらいました。ありがとうございます!

割引が受けられるのは下記カードです。
  • JAFカードまたはJAF会員証の提示

  • リロクラブの福利厚生サービスの会員証の提示・クーポンの提出

  • ベネフィット・ステーション会員証の提示

  • えらべる倶楽部会員証の提示

  • JOY ONE CARD会員証の提示

  • イオンクレジットカードの提示(※お支払いは現金のみ)

  • スルッとKANSAI2day・3dayチケット提示とクーポンの提出

  • 明石ケーブルテレビの「ACTV135メンバーズカード」提示

  • 兵庫県中小企業従業員共済(ひょうごファミリーパック)会員証の提示

  • 養父市民 住所があることを証明するもの(運転免許証など)の提示




子供の可能性を伸ばす方法

同じカテゴリー(子連れ お出かけ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。