スワドルいつまで使っていいの?おくるみは寝返りまで?

スワドルいつまで使っていいの?おくるみは寝返りまで?

スワドルを使うと劇的に寝てくれていたうちの息子。

だけど、スワドルをいつまで使っていいのか悩みました。

結局我が子は4ヶ月でたまーーーに寝返りをするようになったので、5ヶ月でスワドルをやめたのですが、

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチなどを書かれたアメリカの小児科医のハーヴェイ・カープ氏は、6ヶ月までスワドルを使ってOKとか、

必要な子供は、10ヶ月までOK、最長18ヶ月まで使っていたカープさんの患者さんがいるとかコメントされています。

英語ページですが、ここで読めます。
http://www.happiestbaby.com/when-do-i-have-to-stop-swaddling-my-baby/

スワドルを使って、寝返りは、物理的にできないように、リクライニングできるスウィングなどで寝かせるといいとコメントされています。


私はスワドルはオーストラリアが元祖のイメージがあったのですが、

パースに住むオーストラリア人の友人は、「生後1週間ぐらいしかしてないよ~」

しかも↓ここに
http://www.babycenter.com.au/x7660/what-are-the-dos-and-donts-of-swaddling

At the end it says “You should stop swaddling your baby once he is about one month old, because after that it may interfere with his mobility and development. When your baby begins to kick off the covers, it's a sign he no longer appreciates being bundled so snugly.”

「1ヶ月でやめたほうがいい」と書いてあると教えてくれました。

6人の子供を育てた経験があるNY州のアメリカ人(すごくお世話になってます)も、「自分は一度も使ったことがないから検索してみたら、動きを阻害するから、1ヶ月ぐらいでやめたほうがいいって書いてあったよ~」と言ってました。

この辺りは意見がわかれるようですね。

海外のとある国では1歳ぐらいまでずっとスワドルをしているなんて話もありますもんね。

用心派は1ヶ月以内でやめられたほうがいいかも。

結局我が家は5ヶ月ぐらいまで使っていましたが、寝返りをするようになって、腕が使えないと、万が一の時に怖いという理由で、せめて寝返りをしだしたら、やめたほうがいいようです。

その代り、日本の家のように、掛布団を使う、ぬいぐるみを置く、枕を使うなどをせずに、ヨーロッパ諸国と同じように、敷布団の上には何も置かないようにしていました。

スワドルミー+スワドルミーラップサックをやめてからは、エイデンアンドアネイの「スリーパー(スリーピングバッグ)」を使っています。
スワドルいつまで使っていいの?おくるみは寝返りまで?

⇒エイデンアンドアネイのスリーパーを楽天市場で見てみるならこちらをクリック

・赤ちゃんが良く寝るおくるみスワドル・ミーミラクルブランケット


・スワドルミー卒業?スワドルミーLサイズよりも良さそうなスワドルミーラップサック


子供の可能性を伸ばす方法

同じカテゴリー(赤ちゃんを寝かしつける方法)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。