離乳食にオートミールで便秘知らずレシピ鉄分不足は発達に影響あり

プレミアムピュアオートミール


うちの息子、便秘知らずで助かっているのですが、オートミール効果かもしれない・・・・と最近気が付きました。

朝は簡単なのでオートミールにしています。


オートミールは玄米と比べて「食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍」なんて言われていて、とても体にいいそうです。

特に

----関東中央病院HPより引用-
2歳以下のお子さんで鉄欠乏状態が3ヶ月以上続くと、認知能力、運動発達、社会性や情緒発達に影響を与える可能性があると言われています。さらに、離乳期の鉄欠乏による貧血が続くと、発達の遅れをその後何年も引きずってしまう可能性があることがわかってきました。
----ココマデ--

と、鉄分不足の影響は怖そうなので、

白米やパンよりも体に良さげで、簡単で、息子の大好物なので、ありがたく毎朝オートミールです。

作り方は

・プレミアムピュアオートミール 大匙3にフォローアップミルク大匙4(フォロミがなければ、豆乳、牛乳、お湯なんでもOK)をいれて10秒-20秒ぐらいレンチン

液状からややかたまりぐらいになっている程度で、レンジから出し、フォローアップミルク大匙1でもう少し柔らかくする

この辺りの量などは柔らかさを見ながら適当でOK。時間が経つとなんとなくかたまってくるので、その時はまだ水分を入れて柔らかくしましょう。

・バナナ半分を輪切りにして、レンチン10秒。バナナを温めたほうが甘味が増すそうです。

バナナをフォークでつぶして、オートミールにかけて、さめたら 出来上がりです。

これは1歳1ヶ月の息子には量が少ないようで、他にフルーツを食べたりしますが、
食物繊維を取りすぎてもあまり良くないそうなので、様子を見つつ、増やしたり減らしたりしたほうが良さそうですね。

簡単だけど、好きなようで、パクパク食べてくれるし、便秘にならないし、オートミール様様です。


私は作ったことがないんですが、ネットの口コミによると出汁でたく和風味もおいしいそうです。


ちなみに友人のドッグトレーナーさんのつくってくれるオートミールクッキーがめちゃくちゃおいしくて、我が家ではオートミールの魔術師と呼ばれていますが、

ナッツ、レーズン、豆乳、オートミールを混ぜて、メープルシロップを塗って焼くんだそうです。

「毎回適当に作る」と言っていたので、詳細なレシピなどはないそうですが、作れそうな方はぜひぜひ試してみてください。^^

すごくおいしいです!


子供の可能性を伸ばす方法

同じカテゴリー(・育児)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。