灘浜サイエンススクエア入場料無料なのにすいていて科学も学べる!

灘浜サイエンススクエア 外観

大石駅から南へ徒歩12分の灘浜サイエンススクエアに行ってきました。
灘浜サイエンススクエア 館内

KOBELCO 神戸製鋼の環境・製鉄・科学を学べる施設で、入場料無料です。

ゴールデンウィーク中に行ったのですが、すいていました。

5歳の息子にはとても面白かったようで、親も子供が知育っぽいものに触れているのを見て、満足でした。

入場料無料でこの充実ぶりはすごい!!

ここ穴場ですね!KOBELCO 神戸製鋼さん、こんな素敵な施設をありがとう!!!

KOBELCO 神戸製鋼の施設なので、コベルコマンという関西弁のおっちゃんのアニメーションが各所にでてきます。
灘浜サイエンススクエア コベルコマン

ジャングルジムのようなワンダーメイズ 110cm以上の子供しか遊べないとなっています。
灘浜サイエンススクエア ジャングルジム

灘浜サイエンススクエア 遊ぶもの

自転車をこいで扇風機を動かし風船を浮かす。5歳の息子には自転車が大きかったです。
灘浜サイエンススクエア 動力で風船を浮かす

磁石で浮く
灘浜サイエンススクエア 磁石

ハンドルをぐるぐるまわしてボールがどのように動くかを見る
灘浜サイエンススクエア エナジータワー

灘浜サイエンススクエア ボイラー

ラットレース(そんな名前じゃなかったけど)
灘浜サイエンススクエア ラットレース

1トンを持ちあげる
灘浜サイエンススクエア 1トンをあげる

いろいろな影 いろいろな影、残る影などがジャングルジムの裏側にあたる、2階、3階にあるのですが、息子ははまっていました。
灘浜サイエンススクエア いろいろな影


コインロッカーもあります。
灘浜サイエンススクエア コインロッカー

館内はお菓子を含む食べ物が禁止で、2階にあるラウンジか1階のロビーで飲み物はOK。
灘浜サイエンススクエア ラウンジ
ラウンジには自動販売機もありました。ラウンジから海が見えてきれいです。

ビオトープもあり。おたまじゃくし、トンボなどがいました。
灘浜サイエンススクエア ビオトープ

すごくきれいな施設ですね。
灘浜サイエンススクエア ビオトープからの眺め

実験なども見れて、参加型の実験なので、息子もノリノリで参加していました。

⇒灘浜サイエンススクエア公式サイト

すぐ隣りに神戸市立灘浜緑地があり、そこで持参したお弁当を食べたりできそうです。

大石駅からのアクセスも都賀川沿いを歩いて来れるので、道中も楽しかったです。
神戸 大石の都賀川 

大石駅を出発して、都賀川沿いを歩き、途中で沢の鶴資料館(入場料無料)にいき、その後、灘浜サイエンススクエアにいきました。
沢の鶴資料館 外観

徒歩圏にこんないいコースがあるなんて、素晴らしい!!!

【近郊のサイエンスが学べそうなお出かけ場所】

・バンドー神戸青少年科学館
↑ここも面白いですが、土日は混んでます。プラネタリウムあり。
灘浜サイエンススクエア入場料無料なのにすいていて科学も学べる!

・明石市立天文科学館 プラネタリウムがメインです。
明石天文科学館 展示


・キッズプラザ大阪
ここも科学っぽいのもたくさんありますね。
灘浜サイエンススクエア入場料無料なのにすいていて科学も学べる!


子供の可能性を伸ばす方法

同じカテゴリー(子連れ お出かけ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。